給付事業

項目を選択してください。

入院見舞金

◇内容

会員又はその被扶養者(会員の扶養手当の支給の基礎となっている後期高齢者医療制度の加入者(以下「後期高齢者扶養親族」という。)

を含む。)が、医療を受けるため又は出産のため、引き続き5日以上入院(※1)したとき、入院日数に応じて定額を給付します。

※1 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による医療機関等への入院又は宿泊療養及び自宅療養を「入院」に含めて「みなし入院」
    として取扱います。別紙「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によるみなし入院における入院見舞金及びへき地医療交通費補助
金の取扱いについて」
pdfをご覧ください。なお、この取扱いは令和5年5月8日以降に、新型コロナウイルス感染症と診断された場
    合、終了となります。

◇給付金の額

  • 5~30日…1万円
  • 31~60日…3万円
  • 61日以上 …5万円

◇注意事項

  1. 新生児に出生日から7日以内に疾病が認められ、その治療のために引き続き5日以上入院加療した場合は、 給付の対象になります。
    入院の事実に関する証明に代えて、医師の診断書(新生児氏名、傷病名、症状の所見、発病年月日及び入院期間を記載したもの)を添付してください。
  2. 退院した同じ日に同一又は他の医療機関等に入院した場合は、 引き続き入院したものとして入院日数を計算します。
    入院見舞金を1部作成(入院期間については、引き続いた入院期間を記入)し、それぞれ該当する医療機関等の領収書等(入院者氏名、 医療機関等の名称及び入院期間を記載したもの(写し可))を添付してください。
  3. 介護保険適用の入院(入所)は対象となりません。

◇提出書類

入院見舞金請求書 pdf

記入例(入院見舞金請求書) pdf

入院の事実に関する証明を受けて提出

(注意事項2の要件を備えた領収書等(写し可)を添付する場合は省略できます。)

新生児の入院の場合は、注意事項1によってください。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による「みなし入院」の提出書類は、別紙「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によるみなし
入院における入院見舞金及びへき地医療交通費補助金の取扱いについて」
pdfをご覧ください。

後期高齢者扶養親族の認定を受ける場合は、別途「後期高齢者扶養親族に係る認定(取消)申告書 pdf」の届け出が必要です。

このページのトップに戻る

へき地医療交通費補助金

◇内容

離島及び3級以上のへき地学校等に勤務する現職会員又はその同居している被扶養者(後期高齢者扶養親族を含む。)が、医療(※2)を

受けるため、通院又は入退院する場合において、居宅から医療機関までの交通費を支出したときは、距離に応じて定額を給付します。

※2 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による医療機関等への入院又は宿泊療養は、「医療」に含めて「みなし入院」として取扱
    います。(自宅療養は除く。) 別紙「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によるみなし入院における入院見舞金及びへき地医療
交通費補助金の取扱いについて」
pdfをご覧ください。なお、この取扱いは令和5年5月8日以降に、新型コロナウイルス感染症と診断
    された場合、終了となります。

◇対象となる医療

医療保険の適用になるもので、柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師が行う施術及び歯列の矯正を含みます。

◇対象となる医療機関の範囲

居宅と同じ管内に所在する医療機関及び次のいずれかにより医療を受ける場合の道内の当該医療機関です。

  1. 地元(同じ管内)の医師の指示による場合(「専門的な医療が受けられない」「高度な医療設備がない」等の理由による場合に限ります。)
    ※通院等を指示した事由、医療機関名及び指示日が記載された医師の指示書等(有効期間は、指示日から6ヶ月間)を添付してください。
  2. 居宅と同じ市町村内にある最も近いへき地学校から、医療機関の所在する役場又は市役所までの距離が片道160㎞以内の場合。
  3. 次に掲げる管内については、指定する都市までに所在する医療機関へ通院等する場合。
  1. 留萌・宗谷管内/旭川市
  2. 根室管内/釧路市
  3. 日高管内/苫小牧市
  4. 檜山管内/函館市

◇給付金の額

距離 31~50㎞ 51~70㎞ 71~100㎞ 101~140㎞ 141㎞以上
定額 800円 1,100円 1,400円 1,700円 2,000円

◇提出書類

へき地医療交通費補助金請求書 pdf

記入例(へき地医療交通費補助金請求書) pdf

医療機関の証明を受けて提出(受診者氏名、医療機関等の名称、受診日が記載された領収書等を添付する場合は省略できます。)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による「みなし入院」の提出書類は、別紙「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によるみな
し入院における入院見舞金及びへき地医療交通費補助金の取扱いについて」
pdfをご覧ください。

このページのトップに戻る

傷病給付金

◇内容

健康保険の被保険者である現職会員が、健康保険から傷病手当金を支給されたとき又は傷病手当金の支給が終わった場合において、 当該傷病により引き続き長期療養のため休職しているとき、給付が受けられます。

※共済組合員である現職会員は対象外です。

◇給付の額

地方公務員等共済組合法に定める傷病手当金の例により算定した額です。

ただし、健康保険から傷病手当金等を支給されたときは、その額を引いた額です。

◇提出書類

傷病給付金請求書(健康保険の傷病手当金受給者用) pdf 又は 傷病給付金請求書(健康保険の傷病手当金受給終了者用) pdf

健康保険の傷病手当金支給申請書の「労務に服することができなかった期間を含む賃金計算の勤務状況及び賃金支払い状況等」のページの写し及び同手当金の支払通知書の写し。

障害厚生年金又は障害手当金を受給している場合は、その額を証明する書類、休職者の給与支給等に関する報告書(初回請求時のみ。)

このページのトップに戻る

介護休業補助金

◇内容

現職会員が介護休暇及び介護時間の承認を受け、給料の全部又は一部が支給されないとき、給付が受けられます。

◇給付の額

減額された給料の100分の60に相当する額です。

ただし、公立学校共済組合等から介護休業手当金を支給されたときは、その額を差し引いた額になります。

◇提出書類

介護休業補助金請求書 pdf

記入例(介護休業補助金請求書) pdf

給与の減額に関する通知書の写し

出勤簿及び介護休暇等処理簿又は介護時間処理簿等の写し

公立学校共済組合等から発行される給付決定通知書の写し

このページのトップに戻る

障害見舞金

◇内容

現職会員が身体障害者手帳の交付を受けたとき、給付が受けられます。

◇給付の額

1級 2級 3級 4級 5級 6級
70万円 60万円 50万円 40万円 30万円 20万円

※障害の程度が増進したときは、増進後の障害の額から以前の障害の額を差し引いた額

◇提出書類

障害見舞金請求書 pdf

記入例(障害見舞金請求書) pdf

身体障害者手帳の写し(氏名・障害名・級別・交付年月日が表示されている部分及び備考欄全部)

このページのトップに戻る

結婚祝金

◇内容

現職会員が結婚したとき、6万円の給付が受けられます。

◇提出書類

結婚祝金請求書 pdf

記入例(結婚祝金請求書) pdf

市区町村長の証明を受けて提出(戸籍謄本を添付する場合は省略できます。)

事実上の婚姻関係の場合は、所属所互助会責任者等のその旨の証明書及び続柄の記載により、同一世帯で、事実上の婚姻関係であることが確認できる住民票

このページのトップに戻る

出産給付金

◇内容

現職会員又はその被扶養者である配偶者が出産したとき、生まれた子1人につき6万円の給付が受けられます。

◇給付の対象とならない場合

  1. 退会後に出産したとき。
  2. 被扶養者でない配偶者が出産したとき。
  3. 配偶者以外の被扶養者が出産したとき。

◇提出書類

出産給付金請求書 pdf

記入例(出産給付金請求書) pdf

医療機関等の出産証明を受けて提出(出生証明書、母子健康手帳(証明欄)又は死産証明の写しを添付する場合は省略できます。)

このページのトップに戻る

次世代育成補助金

◇内容

現職会員が、子(乳児)の育児を行ったとき、子が満1歳に達するまでの間、月額1万円の給付が受けられます。

◇注意事項

  1. 育児休業に関係なく、また養子についても対象となります。
  2. 夫婦共に会員の場合は女性会員が請求してください。

◇提出書類

次世代育成補助金請求書 pdf

記入例(次世代育成補助金請求書) pdf

被扶養者でない子(現職会員が出産した子を除く。)については戸籍謄本等

このページのトップに戻る

入学祝金

◇内容

現職会員の被扶養者が、小学校又は中学校に入学したとき、次の給付が受けられます。

  • 小学校に入学したとき…1人につき2万円
  • 中学校に入学したとき…1人につき1万円

◇提出書類

入学祝金請求書 pdf

記入例(入学祝金請求書) pdf

このページのトップに戻る

弔慰金

◇内容

現職会員又はその被扶養者(後期高齢者扶養親族を含む。)が死亡したとき、給付が受けられます。

会員死亡のとき、積立還付金もご覧ください。

◇給付を受けるべき遺族の範囲及び順位等

詳細は現職会員専用ページに掲載してある「例規集 (認証画面が開きますので、IDとパスワードを入力してください。)」の「給付規程」をご覧ください。

◇給付の額

会員が死亡したとき 配偶者(被扶養者)が
死亡したとき
配偶者以外の被扶養者が死亡したとき
100万円 20万円 10万円

◇提出書類

弔慰金請求書 pdf

記入例(弔慰金請求書) pdf

死体埋火葬許可証、死亡診断書等の死亡の事実が確認できる書類の写し

現職会員死亡の場合は、会員と請求者の関係を示す戸籍謄本(死亡した会員が除籍されているもの)

このページのトップに戻る

遺児等給付金

◇内容

現職会員が死亡した場合に、被扶養者である遺族に、18歳に達する日以降の最初の3月31日までの間にある子又は一定要件の障害が

ある者がいるとき、1人につき80万円の給付が受けられます。

◇提出書類

遺児等給付金請求書 pdf

記入例(遺児等給付金請求書) pdf

遺児等を扶養することになる死亡現職会員の配偶者(いない場合は親権者又は後見人)が弔慰金請求書と同時に提出

障害の状態にある被扶養者については身体障害者手帳、療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳(氏名、障害の程度、交付年月日欄)の写し

このページのトップに戻る

災害見舞金

◇内容

現職会員が地方公務員等共済組合法別表に掲げる災害又は理事長が災害見舞金の支給を適当と認める大規模災害により、

その住居又は家財に損害を受けたとき、給付が受けられます。

<公立学校共済組合の災害見舞金の給付対象の方>

◇給付の額

同法別表に掲げる給付月数に応じた次の定額です。

給付月数が3月のとき 100万円
給付月数が2月のとき 70万円
給付月数が1月のとき 40万円
給付月数が0.5月のとき 20万円

◇注意事項

公立学校共済組合から発行される「災害見舞金の算定について」の連絡書と、「給付金決定通知書」の写しを添付して請求してください。

◇提出書類

災害見舞金請求書 pdf

記入例(災害見舞金請求書) pdf

損害明細書 pdf

記入例(損害明細書) pdf

り災現場写真

直近の固定資産税納税通知書の写し又は固定資産評価証明書(持家の場合)

自家用車の車検証の写し

新聞報道の記事の切り抜き

家主等の証明書

その他給付金の審査決定上必要と思われる参考資料

請求書にり災証明を受けられない場合は、り災証明願 pdfによる市区町村長、消防署長又は警察署長の証明

このページのトップに戻る

永年勤続祝金

◇内容

現職会員が次のいずれかに該当したとき、3万円の給付が受けられます。

ただし、在会年数5年未満の者は除きます。

  1. 50歳になったとき。
  2. 1に該当しない者が、50歳以上で退会したとき。

◇注意事項

一度給付を受け退会した者又は期限内に請求を行わなかった者が、人事異動等により再び現職会員となったときは、

給付の対象となりません。

◇提出書類

永年勤続祝金請求書 pdf

記入例(永年勤続祝金請求書) pdf

このページのトップに戻る

セカンドライフ支援金

◇内容

互助会の在会年数が5年以上の現職会員が、40歳以上で退会したとき、8万円の給付が受けられます。

◇注意事項

次の場合は給付の対象になりません。

  1. 退職又は異動以外の事由で中途退会したとき
  2. 請求期限が過ぎたとき
  3. 退会して一度給付を受けた者又は期限内に請求を行わなかった者が、人事異動等により再び現職会員となり退会したとき

◇提出書類

積立還付金の請求書と兼ねていますので、積立還付金をご覧ください。

死亡により退会の場合は、弔慰金請求書と同時に提出してください。

このページのトップに戻る

介護給付金

◇内容

現職会員又はその被扶養者(後期高齢者扶養親族を含む。)が、介護保険法に基づく要介護3以上の認定を受けたとき、給付が受けられます。

◇給付の額

1日につき

要介護3 300円
要介護4 400円
要介護5 500円

◇提出書類

介護給付金請求書 pdf

記入例(介護給付金請求書) pdf

介護保険被保険者証の写し

※入院見舞金の給付にかかわらず給付します。

このページのトップに戻る

リフレッシュ支援金

◇内容

現職会員が次の年齢に該当したとき、1万5千円の給付が受けられます。

  1. 35歳になったとき。
  2. 45歳になったとき。
  3. 55歳になったとき。

◇提出書類

リフレッシュ支援金請求書 pdf

記入例(リフレッシュ支援金請求書) pdf

事実発生日以後に提出してください。

平成30年4月1日以降に35歳、45歳、55歳の誕生日を迎えた方が対象です。

このページのトップに戻る

積立還付金

◇内容

現職会員が退会したとき、互助会に納入した会費総額の10分の3に相当する額を給付します。

◇提出書類

  1. 特別会員に加入するとき
    特別会員(配偶者)加入等申込書
    セカンドライフ支援金・積立還付金請求書(充当用)
  2. 特別会員に加入しないとき
    セカンドライフ支援金・積立還付金請求書(本人送金用) pdf

    記入例(セカンドライフ支援金・積立還付金請求書(本人送金用)) pdf

※積立還付金は、退会者全員が対象になりますので、1又は2のいずれかの請求書を忘れずに提出してください。

このページのトップに戻る