平成30年北海道胆振東部地震及び台風により被災された皆様へ

このたびの地震及び台風により被災された皆様に心からお見舞いを申し上げますとともに、 一日も早い復旧を心からお祈りいたします。

平成30年北海道胆振東部地震被災会員緊急支援事業について

※「特別災害見舞金」は平成31年3月31日をもって終了しました。

北海道胆振東部地震及びその後の台風により避難を余儀なくされた会員の方に、緊急支援事業として 「特別災害見舞金」の給付を行います。

平成30年北海道胆振東部地震被災会員緊急支援事業実施要項 pdf をご覧の上、該当される方は、請求手続きをお願いします。

請求書は実施要項のPDFファイルに掲載しております。 請求書内の避難状況について所属長の証明を受けてご請求ください。

災害見舞金について

現職会員の住居・家財が風水害・地震・火災などの非常災害によって損害を受けたときは、 損害の程度に応じて災害見舞金が給付されます。

該当になる場合の申請手続きの詳細につきましては、北海道公立学校教職員互助会にお問い合わせください。

<公立学校共済組合の災害見舞金の給付対象の方>

教職員互助会の給付事業における災害見舞金の給付については 公立学校共済組合の給付月数に応じた定額となりますので、 公立学校共済組合にお問い合わせのうえ、災害見舞金の申請を行い給付金決定通知書(写)を添付してご請求ください。

<平成30年北海道胆振東部地震被災者の方>

平成30年北海道胆振東部地震に伴う災害を、理事長が災害見舞金の支給を適当と認める大規模災害に認定し、 給付対象を拡大しました。

(公立学校共済組合の災害見舞金の給付対象の方は対象になりません。)

災害見舞金

貸付金の償還猶予について

貸付けを受けられている方は、り災の日から1年間を限度として貸付金の償還猶予を受けることができます。

貸付金償還猶予申出書 pdf(別記様式4)に「市区町村長、 消防署長又は警察署長が発行するり災証明書又はその写し」を添付し、互助会まで提出してください。

お問い合わせ先

(特別災害見舞金・災害見舞金・貸付金の償還猶予については)

(一財)北海道公立学校教職員互助会

(公立学校共済組合の災害見舞金については)

公立学校共済組合北海道支部